美味・雑記

美味しいものときどき温泉etc. | 東京とその周辺の美味しいお店や温泉について紹介する雑記ブログ

【丸の内】バゲットが超美味しい!『 ヴィロン VIRON 』[クイニーアマンやアップルパイも♪]

『 ブラッスリーヴィロン brasserie VIRON』丸の内店

f:id:nekonomatsuge:20190812230837j:image

言わずと知れた『ヴィロン』。ブラッスリーもおすすめですが、先日行った「皇居東御苑」の帰りにいつもリピートしているパンを少し買ってきたのでご紹介したいと思います。

アクセス

f:id:nekonomatsuge:20190812230656j:image

JR東京駅「南口」(丸の内側)から、2、3分歩いたところにあるオフィスビル「東京ビルディング トキア」に入っています。

写真は、南口近辺からの様子。手前の白いビルが「KITTE」、背の高いビルが「トキア」です。

f:id:nekonomatsuge:20190813001142j:image

お店は「トキア」1F。クラシックな店構えです。駅から近いようだけど微妙に離れています。。。

イチオシのバゲット!!

f:id:nekonomatsuge:20190812230758j:image

バゲット

360円  

長さは約50cm程。

バゲット専用の粉を使用

フランスのヴィロン社レトロドールというバゲット専用の粉を使用しているとのこと。粉の風味が良く、自然な甘みが感じられます。

種類は3つ。まわりに粉のついたタイプ(ファリネ)も食べてみたことがありますが、スタンダードなバゲットの方が好きです。

口に入れた瞬間旨い!

一口食べた瞬間、外側のカリカリ部分の表面がつるりんとして、直ぐに美味しいって分かるんです笑

一般的なバゲットより厚くてクリスピー。

決して固過ぎる訳じゃなく、噛めば噛む程旨味が増してくる感じ。

新鮮で上質なバターでいただきたい

いつもカルピスバターや四つ葉バターを付けて食べていますが、一度バターがほとんど品切れ(雪印なども無かった)ていて、輸入品の安価なバターを付けて食べたら全く美味しくなかった!

新鮮なバターを塗るだけで、ほかになにも無くても、これだけで十分満足なくらい美味しい。

むしろバターだけで食べたいそんなバゲットです。( 試していませんが、ファリネだったらサンドイッチにしてみたら美味しいかもしれません。)

保存方法がちょっと面倒

袋の中に保存方法や焼き方などについて詳しい説明書が入っています。湿度が高い日本の気候では、味がどんどん落ちていくとのことで、面倒ではありますが、一応書いてあるとおりに従っています。

翌日に食べる場合は、適当な長さにカットしてからラップに包み、ジップロックなどの保存袋に入れ、冷凍しなくてはいけません。

ワインのお供も忘れない

f:id:nekonomatsuge:20190629110850j:image

フーガス・オリーブ

620円

最大25cm くらいある大きなパン。

生地は薄っすら茶色くて、キメ細かくしっとりめ。粗く刻んだオリーブがこれでもかというくらい入っていて、あえて均一に刻んでいないところがポイント。

冷蔵庫にあった飲みかけの赤ワインと共に頂いた。オリーブの旨味、塩気も十分。

f:id:nekonomatsuge:20190629103944j:image

フーガス・トマト

840円

ドライトマトが挟んであり、オリーブと同様に良く噛み締めて食べるタイプ。

初めてでしたら、オリーブから試してみるか、どちらか一つでいいと思います。こちらもワインのお供にどうぞ(=^.^=)♪ 

ペストリー系も外せない

f:id:nekonomatsuge:20190627152521j:image

クイニー・アマン

380円

見た目がいかにも美味しそう。まわりのカラメルがパリンパリン!デニッシュ生地の中には、コンデンスミルクとバターを混ぜ合わせたようなものがジュワッとしっとりとしています。

有塩バターをたっぷりと使っているので、塩気と甘さが後を引き、半分残そうと思いながらも結局完食。

いつも夕方以降に行くことが多いので、売り切れていて買えないことが多いから人気があるのかも。「クイニーアマン」が好きでしたら、一度は試してみてはいかがでしょうか。

f:id:nekonomatsuge:20190627221844j:image

ショーソン・オ・ポム (アップルパイ)

500円

パイ生地がサクサクで、こちらも有塩バターがたっぷりと使われていて、塩気と甘さが絶妙で美味しい。クイニーアマンとアップルパイは、外せません。

パティスリーも・・・

f:id:nekonomatsuge:20190813002807j:image

エクレア (チョコレート)

400円

エクレアしか食べたことがありません。

チョコとコーヒーの2つの味があるけど、チョコは先に売り切れていることが多いです。中には、チョコレートカスタードクリームが入っていてあっさり目の味。カフェ(コーヒー)も同様にあっさりしていて美味しい。

モンブラン(大き目)が1100円也。パンもケーキも種類が豊富で目移りしますが、ちゃんと値段を見ないとえらい事になりそう笑。

旅先で食べたような味

全体的にボリュームがあるので満足します。

素材の味が濃く、旅先のヨーロッパで食べた味に近いかもしれません。塩もそれなりに効いているから、食後に喉も乾く。やはり、ワインや炭酸などと共に頂きたい。

日本のパンみたいに柔らかくないので、慣れていないと、顎が疲れます。

まずは、『バゲット』からお試しください。

新鮮で高品質なバターの準備も忘れずに!

(*^-^*)🥖

 ブラッスリー ヴィロン

ブーランジェリー・パティスリー

住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 トキア1F

電話 : 03-5220-7288

営業時間 : 10:00〜21:00

クレジットカード利用 :

ブーランジェリー・パティスリーでの利用は不可、現金のみ。ブラッスリーは、3000円以上でしたらカード利用可とのこと(2019年6月)。

詳しくはお店に直接ご確認ください。